ハザード・ランプが壊れたことを電話でディーラーに相談したら、
「それは大変ですね」
と驚かれました。
「直るものですか?」
と訊くと、
「壊れ方をみてみないと、なんともいえません」
といわれたので――
きょうの午後に車をディーラーへ持っていきました。
で――
整備士の方にみていただいたところ、
「内部の留め金が、土台のプラスチックごと壊れていますね」
とのご説明――
「そんなふうに壊れるものなんですか?」
「そうですね。ハザード・ランプは、どうしても勢いよく押してしまいますから……」
たしかに……。
きのうも、高速道路に入りきったところで、すぐに後続の車に謝意を示そうと思って勢いよく押したのでした。
「直りますか?」
「留め金が壊れているので、部品ごと取りかえないと苦しいでしょうね」
結局――
部品を取りかえることで、合意――
部品が届くまでは、イレギュラーのネジで応急処置的に固定することに――
「たぶん、すぐに取れてしまうと思いますので、できるだけやさしく押してあげて下さい」
と、整備士さん――
以後――
できるだけやさしく押そうと思って運転していたのですが――
これが、意外に難しい……。
運転中にやさしくハザード・ランプを押すのは、かなり神経を使うのですよ。