マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「9月」というと

 きょうから9月ですね。

「9月」というと秋の始まり――

「秋の始まり」といえば――
 僕ら日本人は、

 ――これから、ゆっくりと一年の締めくくりに向かう。

 といったイメージがあります。

 が――
 欧米では、そうではありません。

 9月は新学期の始まる月――きっと「一年の締めくくり」には程遠いイメージでしょう。

 ――9番目の月なのに「新学期」とは、どういうことだ?

 などと違和感を持っていたのですが――
 実は、9月は「9番目の月」ですらないのですね。

「9月」は英語では「September」ですが――
「sept」とは「7番目」の意味だそうです。

 つまり、「September」とは「7番目の月」という意味なのですね。
 これは、ローマ暦の一年が今の3月から始まっていたことに由来するそうですが――

「7番目の月」なら、ちょうど一年の折り返し――
 12個中の7個ですからね。

「September」が一年の折り返しなら、9月で新学期が始まっても、そんなに違和感はありません。