マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

あの日のマイクロ・バスの運転手さんのように

 僕は車の免許を隣県でとっています。
 いわゆる合宿形式の教習を選んだのです。

 夏休みのある日――
 僕は、大きなカバンをもって自宅近くの指定された場所へ赴き――
 迎えに来ていたマイクロ・バスに乗って、教習所のある隣県へ向かいました。

 マイクロ・バスは途中で高速道路に乗りました。

 車の運転など当然ながらしたことのなかった当時の僕にとって――
 高速道路は、まるっきり非日常の世界でした。

 巨大なトラックが目をむくようなスピードで走っている――

(恐い)
 と思いました。

(あんなトラックに弾かれたら、ひとたまりもない)
 と――

(こんな過酷なところを、いつか自分も運転できるようになるんだろうか)
 僕には全く自信が持てませんでした。

(バスの運転手さんって、すごいな~)
 そう思って、マイクロ・バスの運転席のほうをみると――
 運転手さんの顔がバック・ミラーに映っていました。

 細おもての髭づらで、40代ないし50代くらいの男性でした。

 そのときに――
 僕は、みてはいけないものをみてしまいました。

 なんと、その運転手さん――
 とても眠そう――

 何度か瞼を閉じかけているではないですか。

(まさか!)
 と思って、バック・ミラーを注察しました。

 すると――
 たしかに、瞼を閉じかけている――
 十数秒間隔で1~2秒にわたって瞼を閉じているのです。

(死ぬ~~!)
 と思いました。

 生きた心地がしないとは、まさにこのこと――

 そこからの道のりが果てしなく長く感じられたのは、いうまでもありません。

 ……

 ……

 それから年月は過ぎ去って――
 38歳の僕は高速道路を頻繁に運転するようになりました。

 今では、すっかり慣れてしまい――
 巨大なトラックが猛スピードで吹っ飛ばしていっても、どこ吹く風です。

 あろうことに――
 ときには睡魔に襲われ、目を閉じかけることがあります――あの日のマイクロ・バスの運転手さんのように――

 が――
 「死ぬ~~!」などとは思いません。

(おっと危ない。気を付けなきゃな……)

 平然としたものです。

 あの日のマイクロ・バスの運転手さんも――
 きっと同じような心持ちだったのでしょう。