マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

B級の純度が100%の物語というのは

 いわゆるB級の物語というのは――
 その物語に込められたメッセージが、即物的であったり、本音剥き出しであったりするような物語でしょう。

 ――とにかくドキドキワクワクしたい!

 とか、

 ――ひたすら、おびえさせてほしい!

 とか、

 ――魅力的な異性と仲良くしたい!

 とか――

 そういう物語が、僕は好きなのです。
 変にお説教したりしないのがいい――日常の憂さをきれいに忘れさせてくれるのがいい――

 そういう物語というのは、意外に注意深く構成されています。
 お説教じみた物語のほうが、案外、単純な発想に基づいていたりする――

 物語というものは、放っておけば、自然と教訓などを含みたがるものなのです。
 誰かが意識して含ませるものではないのですね。

 そういった“不純物”が取り除かれることで、B級の物語は精錬されていきます。

 が、“不純物”を取り除くには、かなりのエネルギーを要するのですよ。
 簡単なようで、難しい――

 B級の純度が100%の物語というのは、意外にお目にかかれないものです。