マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「5分前集合」の5分間は無駄か

 人と待ち合わせをするときに――
 約束の時間に約束の場所へ前もって着いておくことは、

 ――無駄である。

 と主張している人がいました。

 ――「5分前集合」とかいって、その5分間が無駄じゃないか!

 と――

(たしかに、その通りだ)
 と思いました。

 当時、僕は10代でした。
 その「主張している人」は、当時、30代半ば――今の僕よりも、何歳か若かったと思います。

 当時の僕は、
(たしかに、そうだ。無駄だ)
 と納得したものです。

 10歳以上も年上の人に明快に主張されれば、
(そうだよな~)
 と、うなずいてしまうものです。

 が――
 今は、少し考えが変わっています。

(たしかに、待ち合わせの時間の5分前に着いておくことは、自分にとっての直接の利益にはならない――が、そのことは、自分の5分間を相手に差し出しているに等しいと考えることはできないか)

 5分前集合の5分間は、間接的には、決して無駄ではないと思うのです。