マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

書いているときの見栄や迷いが

 3年くらい前に書いた自分の文章をみて、
(なんじゃ、こりゃ?)
 と思うことがあるのです。

 そう思うことは、そんなにイヤではなかったりするのですが――
 細かい筆致はもちろん、書いた内容それ自体も忘れているものですから――
 気味が悪いこと、この上ないのですね。

 これが10年とか20年前の文章だと――
 意外に、そういうことはないのです。

 そんな「気味が悪い」というほどでもない――

 というのは――
 結構、覚えていたりするのですよ――書いた内容それ自体はもちろん、細かい筆致もところどころ――

 10代や20代の頃に書いた文章というのは――
 書いているときの見栄や迷いがパツパツに詰まっている分、いつまでたっても忘れられないようです。