マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人が育つには失敗が必要

 人が育つには失敗が必要なのですね。
 成功だけでは、人は育たない――

 失敗をさせないように細心の注意を払って誰かの世話を焼いたりしたら――
 その人は、まるで育ちません。

 ですから――
 そんなふうに世話を焼かれたら、世話を焼かれるほうは、かなり迷惑なのですが――

 でも――
 世話を焼くほうにしてみたら、かなり気持ちがよいのですよね。

 失敗をさせないように細心の注意を払って誰かの世話を焼き続けていくことで――
 いいようのない充足感を覚えていく――

 それは、おそらくは自己満足の一種であり、快楽の一種でもありましょう。

 いわゆる「人を育てる」の快楽です。

 人は育てるものではありません。
 育つものです。

 そのためには、失敗の体験が欠かせないのです。