唄は、曲と詞とから成り立っているとみなせますが――
両者が、同時かつ同等に意識されることは稀といってよいでしょう。
曲のほうばかりが意識されたり――
詞のほうばかりが意識されたりします。
その理由は、唄の作り手にとって、曲と詞とを巧く調和させるのが至難の業だからでしょう。
どうしても、詞が曲に引きずられる――
あるいは、詞が曲を掻(か)き乱す――
仕方がありません。
作曲家も作詞家も、人知を越えた創作は困難です。
ただし――
唄の聴き手から一言いわせてもらえるなら――
対処方法はあります。
曲と詞とを同時かつ同等に意識しようと思ったら――
その唄を色々な角度から聴いてみることです。
もし、その唄が様々な歌手によってカバーされているならば――
幸運です。
それらを全て聴いてみることです。
そうして、やがて――
詞は曲から解き放たれ――
詞が曲を整えるでしょう。
あたかも、曲と詞とが巧く調和されているかのように感じられるのです。
なぜか。
おそらくは――
その唄を色々な角度から繰り返し聴いていくうちに――
頭の中で、曲と詞とが単離され、単離された両者が濃密に交わり、自然な形で再構成されるからです。
もちろん――
この機序は、それぞれの歌い手に固有の要素(声質、声量、表情、人柄、解釈など)の印象が薄まることと、無縁ではありません。