マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

どんなに内陸部にいたとしても

 去年の3月11日以降――
 地震がきたときの心構えがガラっと変わりました。

 去年の3月11日以前は、

 ――今どれくらいの震度だったのかな~?

 とか、

 ――震源はどこだったのかな~?

 といったことを漠然と思うだけだったのですが――
 以後は、

 ――津波は来るか?

 ――来るなら、いつか?

 といったことを具体的に懸念するようなったのです。

 もちろん――
 そのように僕の心構えが変わったのは――
 僕が、去年の3月11日に、津波の猛威を目の当たりにしたからです。

 津波というのは、海水だけがくるのではなくて――
 瓦礫もくるのですね。

 海水によって押し流される瓦礫です。

 あんなものに追いかけまわされるのはゴメンですから――
 ちょっと大きな地震がくると、すぐに津波のことを思うようになりました。

 もし津波がきそうなら、少しでも安全な場所へ避難しよう――
 そう思うのです。

 そのときに、仮に海の近くにいなくても――
 すぐに津波が頭をよぎります。

 どんなに内陸部にいたとしても――
 それは変わらないでしょう。