日本人は、科学(science)と科学技術(technology)とを一緒に考える癖がついています。
それは、歴史的には、致し方のないことでした。
明治初頭、日本人は科学を、科学技術の吸収を目的に、学んできた経緯がありますので――
が――
科学と科学技術とは厳しく分けて考える必要があります。
科学の知見が社会に影響を与える場合には、ほぼ必ずといってよいほどに、科学技術の形をとる一方で――
科学技術の発展は、科学の成熟によってしか保障されえないからです。
科学の成熟なくして科学技術の発展はありえないのですね。
にもかかわらず――
この国では――そして、科学の文化が十分には根ざしていない外国においても――科学技術の悪用を予防する観点から、科学の成熟に抑制をかけようとする動きが、ときどき出てきます。
もちろん、こうした動きは「根を断てば枝葉も枯れる」の論に立っているはずですが――
この動きを主導する人たちの多くは、「根を断つ」の危険性を配慮していません。
なぜ、配慮しないのか――
おそらく、「根」と「枝葉」とを混同している――あるいは、混同したがっている――からでしょう。
本来は、「不要な枝葉」だけを切除すれば済む話なのに――
わざわざ「根」を切断しようとしてしまう――
「根」と「枝葉」とを混同している――あるいは、混同したがっている――人にとっては、
――「枝葉」にも要・不要がある。
の論理が、わかりにくいに違いありません。
科学と科学技術とは、つねに切り離して議論をすることが肝要です。
そうでなければ――
科学の本質にも科学技術の実態にも、十分には迫れないのです。