マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

本棚を整理するのが好きということは

 僕は、本棚を整理するのが好きなのですが――

 きょうも自分の部屋の本棚を整理しながら――
 ふと、
(これって、一種の権威主義だよな~)
 と感じました。

 本の紙束の重量感や、幾多の背表紙の質感は、十分に人を圧倒しえます。

 昔、どなたかの小説で――
 子が親の書斎で、本棚に威圧されるシーンの描写を読んだことがありますが――
 あれは、現実の世界でも、十分に起こりうるでしょう。

 いかめしい書名の陳列は、十分な威圧感を放ちえます。

 そういう本棚を整理するのが好きということは――
 少なくとも、そうした威圧感を、僕は忌避はしておらず――

 ひょっとすると――
 むしろ、その威圧感に、おもねってしまっているのかもしれません。

 もし、おもねっているのなら――
 それは、権威主義にどっぷり浸かっているとみなされても、仕方がないでしょう。

 すべての書籍が電子化されれば――
 話は全く変わってきますがね。

 電子化された書籍には、紙束も背表紙も存在しないので――