マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

教育の原動力は

 良い教師とは――
 教えることが、教わることよりも、はるかに簡単であると、わかっている教師です。

 教えるということは、能動的で創造的な営みです。
 何を教えるか、どの順に教えるか、色々と組み立てることができます。

 が――
 教わるということは、受動的で隷属的な営みです。
 教えられたことを、教えられた順に、吸収し、受容しなければなりません。

 ただ受動的で隷属的であり続けるのは、大変につらいことです。

 ですから――
 良い教師は、そこに少しでも能動性や創造性を付与しようと斟酌します。

 自分が教えることで味わっている能動性や創造性を――
 教えている相手に、少しでも分け与えようと配慮するのです。

 教育の原動力は――
 教える側の充足感にあるのですね。

 決して、教わる側の義務感にあるのではないのです。