マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

時間の流れの「非対称性」

 20年後は、すごく遠くに感じられるのに――
 20年前は、すごく近くに感じられる――
 そんな、

 ――非対称性

 が――
 時間の流れにはあると思うのです。

 もちろん――
 この「非対称性」は、自身の記憶に根差した主観が醸し出す演出です。

 20年前は、きわめて主観的に体験している過去ですが――
 20年後は、つとめて客観的に想像している未来です。

 主観的な体験が身近に感じられ――
 客観的な想像が縁遠く感じられるのは――
 しごく当然といえましょう。

 が――
 このことに、人は、なかなか気づけない――

 時間の流れは、過去も未来も等しく一定だと思っている――

 なるほど――
 物理的世界観に照らせば、それは多分その通りでしょうが――
 人は、物理的世界観だけを頼りに生きているのではありません。

 心理的世界観に大きく左右される存在です。

 その世界観に照らせば――
 時間の流れは、決して一定とはいえないのです。