マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人が判断を誤るのは

 人が判断を誤るのは――
 たいていは、

 ――我欲

 が絡むときだろうと思います。

「我欲」というのは――
 他の人たちはさておき、自分だけは(あるいは、自分たちだけは)どうにかして良い思いをしたい――
 という欲求ですね。

 僕自身のことを振り返っても、そう思います。

 つい先日も、
(こっちのほうが得だ)
 と思って、より高価な商品を購入しました。

 が――
 きのうの夜になって、
(待てよ……?)
 と思い直し――
 やがて、
(しまった~!)
 と、ほぞをかんだのですが――
 もちろん、あとの祭りです。

 なぜ僕は判断を間違えたのか。

 それは、

 ――こっちのほうが得だ。

 との思いからです。

 端的にいえば、「我欲」の思いだったのですよね――だって、「自分が得をするかどうか」で判断をしていたのですから――

 そうではなくて、「自分が損をしないかどうか」で判断をするべきだったと――
 今は後悔をしています。

 まあ――
 今さら、どうしようもないんで――

 早いところ、忘れますよ(苦笑

 いつまでもクヨクヨしているのが一番もったいない――

 それに――

 ……

 ……

 もしかしたら、得をするかもしれないのだし――(我欲