マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

聞いていて全く元気の出ない話というのは

 聞いていて全く元気の出ない話というのは――
 先送りの話でしょうか。

 ――あとでやろう。

 ――今はしないほうがいい。

 ――そのうちになんとかなる。

 ――誰かがなんとかしてくれる。

 そういう話――

 いま取り組むべき課題に目をつむり――
 その課題が他力本願的に解決されるのを無意識に待つような話――

 受け身の話――

 そういう話に接すると、
(そんなに頑張って能動的に生きなくてもいいんじゃないか)
 と思ってしまいますね。

 もちろん――
 能動的に生きなければ、あとで、ほぞをかむのは自分自身なのですが――

 そういう後悔を――
 少なくとも僕はしたくないので――

 たとえ受け身の話ばかりを散々きかされても――
 その話に感化されることなく、敢然と能動的に生き続けていきたいとは思いますが――

 それは――
 精神的には、なかなか苦しいことではあります。