マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

変化の奔流のただ中にいる

 以下は、顔見知りのタクシー運転手さんから聞いた話です。

 駐車場に止めていた車がビショ濡れになっていた――
 けれども、隣の車はゼンゼン濡れていなかった――

 よくみると――
 地面も濡れていなかった――

 自分の車が止めてあったところは濡れているのに――

 そんなことが――
 つい数日前の旅行先の土地で、あったそうです。

 ――ゲリラ豪雨

 などといいますね。

 局地的にスゴい雨が降ることです。

 ちょっと離れた場所では降っていない――ほんの数十メートルしか離れていないのに――
 そういう雨のことです。

 そのタクシー運転手さんは、ゲリラ豪雨の体験が初めてであったようです。

 そういう豪雨のことはウワサにはきいておられたようですが、ご自身で目の当たりし、すっかり印象が変わったようでした。

「最近の日本は、すっかり異国になってしまいましたね」
 と――

 たしかに、僕が子供だった20年前でさえ――
 そういう雨の降り方は熱帯や亜熱帯のものだときかされました。
 温帯の日本では、まず降らない、と――

 つまり――
 まるで昨今の日本が亜熱帯になってしまったかのようです。

 昔を懐かしむつもりはありません。

 ――異常気象だ!

 と騒ぎたくもありません。

 地球上のあらゆる自然現象は、刻一刻と変わっていくのです。

 日本の気候が直近の20年くらいで劇的に変わったとしても――
 安易に嘆くべきことではありません。

 それが自然というものだからです。

 ヒトを含む地球上の全ての生物種は、常に、そうした変化の奔流のただ中にいる――
 ということを、忘れずにいたいものです。