マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

もう少し穏和な表現に

 夕方、仙台市街に用事があったので――
 自宅の前からタクシーに乗ったのですよ。

 曇天の合間に夕日が差し込む微妙な天候で、雨もパラついてはいたのですが――
 タクシーに乗った辺りでは、ほとんど路面は濡れていなかったのです。

 ところが、タクシーが走りだして5分も経たないうちに――
 急に路面がテカりだしまして――

 すっかり、水浸しなのです。

「ここは大雨が降ったんですな~」
 タクシーの運転手さんが苦笑いしました。

「へえ、こんなことって、あるんですね」
 と、僕がいうと、
「ええ、最近はありますね」
 と、運転手さん――

「なるほど~」
 と、思わず頷きます。

(昨今、話題の「ゲリラ豪雨」というのは、これか)
 と――

 距離にして1kmもありません。
 それでも、降雨量が桁違いに違う――お湿り程度か水浸し程度か、くらいに違う――

 噂にはきいていましたが――
 事実を目の当たりにすると、かなり面喰らいます。

 百聞は一見にしかず、ですね。

 しかし――
「ゲリラ」という言葉は、やめて欲しいですね。

 もう少し穏和な表現に切り替えられないものか――
 例えば「まだら豪雨」とか――

 本物のゲリラは、路面を濡らすのではありません。
 人を殺すのです。