マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「動画」

 ――動画

 という言葉がありますね。

 現在では、ネットで提示されている映像を指す言葉として、すっかり一般的になっていますが――

 僕には、この言葉がつくづく不思議に思えます。

 というのは――
 僕は、この「動画」という言葉を、子供の頃に、

 ――「アニメーション」の古めかしい云い方

 として記憶したからです。

(へえ~、昔はアニメのことを「動画」なんて言い方してたのか~)
 と――

 たしかに、小学生の頃の僕は「動画」という言葉に復古調的な響きを感じとっていたのでした。

 1980年代のことです。

 それが、どうしたわけか――
 2010年代の今では、そうした復古調的な響きが全く感じとれない――

 まるで「動画」という言葉が時代の最先端を走っている新語であるかのような――
 そんな感覚すら持っているのです。

 これが言葉に備わる奥行きの深さなのだと思います。