マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自分が日本人であるということを

 僕は、自分が日本人であるということを強く意識するようにしています。

 とくに英語で日本人でない人と話をするときなどは――
 強く意識するようにしています。

 それでも――
 ときどき忘れることがあるのですよね、自分が日本人であるということを――

 これは、大変に危険なことだと思っています。

 日本の国土に住み、日本人ばかりに囲まれて、日本語で話し、日本語で考えている――
 もう、どうしようもないくらいに日本人であるわけです。

 そのくせに――
 自分が日本人であるということを忘れている――

 この齟齬を、僕は軽視したくないのです。

 ときどき、わざわざ海外に活動の場を求める日本人をみかけますが――
 その理由は、よくわかる気がします。