マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

いかにして悪意や蔑視を取り除けるのか

 ジョークのセンスは――
 その真意から、いかにして悪意や蔑視を取り除けるのか――に、かかってくるのだろうと思います。

 悪意や蔑視の込められたジョークは――
 たとえ、それがどんなに機知に富んだ技巧的なものであっても――
 ただの悪口や嫌味になってしまいます。

 きのうはエイプリル・フールでしたが――

 報道によれば――
 メディアを通して伝えらたジョークの中には、悪意や蔑視を上手に取り除けなくて、ただの悪口や嫌味として理解されてしまったものが、散見されました。

 おそらく――
 ジョークが免罪符にされてしまったのでしょう。

 悪意や蔑視は、本来、人道からは外れることなので、人道的見地に依るならば、決して他者に伝えてはいけないことのはずですが、

 ――ジョークに絡めて伝える分には許されるだろう。

 という認識は、そんなに珍しくはありません。

 たしかに――
 ものすごく巧くジョークに絡められている悪意や蔑視というものを、ごく稀に見聞するのですが――
 あれは、狙ってできることではないと感じます。

 たぶん、偶然の産物です。

 偶然に頼ってはいけないと思うのです。