マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

本当に“ウイン・ウイン”になることって

 ビジネスなどで、よく、

 ――ウイン・ウインの関係に――

 などといいますが――

 そういう話をきくたびに、
(本当に“ウイン・ウイン”になることって、あるのかな)
 などと思ってしまいます。

「ウイン・ウイン」というのは――
 例えば、Aという者とBという者とが「“ウイン・ウイン”の関係にある」とは、「AとBとが互いに交流を保つことで、AにもBにも利益がもたらされている」ということですが――

 そこで――
 僕などは、つい意地悪く思うのです。

(Aの利益とBの利益とは、厳密に等しいのか)
 と――

(等しいわけないだろう)
 と――

「“ウイン・ウイン”の関係にある」とは――
 単に――
 どちらか一方だけに利益がもたらされ、残りには不利益がもたらされている、というわけではない――
 という意味であって――
 両者にもたらされる利益が等質・等量であることを保証するものではないでしょう。

 現実世界の不条理に、よくよく思いを致すならば――
「ウイン・ウイン」の「ウイン(win)」には、厳密には、大小の区別があるはずなのです――
「大きな“ウイン”」と「小さな“ウイン”」とが――

 ちょっと悲しいことではありますが――
 でも――
 それは、おそらく誰にも否定しようのない現実でありましょう。