マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自然に途切れるのを

 ひと度ウソをついてしまったら―― 
 あとは歯止めがきかなくなるのですね。

 ウソの鎖が次々と繋がれ、伸びていく――
 一つのウソが、新たなウソを招きこむ――

 ですから――
 本来、ウソは、ただの一つだって、つかないほうがよいのですが――
 そうはいっても、人間です。

 不幸にして――
 あるとき、ふとしたウソをついてしまう――

 そうなったら――
 仕方がありません。

 意を決し――
 ウソの鎖を繋ぎ、伸ばしていきましょう。

 ウソからウソへ、その次のウソからそのまた次のウソへ――
 一つのウソを守るために、新たなウソを作りこむ――

 そうやって、ウソの鎖を伸ばしつづけている人を――
 あるとき、どこかで、ふとみかけても――

 どうか、皆さん――
 何もいわないであげましょう。

 もちろん――
 ウソの鎖は、よくありませんよ。

 必ず誰かを不幸にします。

 が、その鎖――
 ひと度つながれはじめたら――
 もはや、そう簡単には断てないのです。

 不用意に断ってしまったら、もっと誰かを不幸にする――

 ウソの鎖は――
 決して断ってはいけません。

 それが自然に途切れるのを待つのが、よいのです。