マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

趣味・特技

 ――趣味・特技

 というふうに一緒にされてしまうと――
 ハタと困ってしまいます。

 例えば、何かのアンケートで「趣味・特技」みたいな項目があると、
(どっちを答えればいいんだ?)
 と思ってしまいます。

 たしかに――
 趣味であれば、特技になっていることはあるでしょう。

 反対に――
 特技であれば、趣味になっていることはあるでしょう。

 が――
 この2つは決して同じではありません。

 学生だった頃に――
 ちょっとスケートにハマりかけたことがありまして――
 そのときは「趣味・特技」の欄に、

 ――スケート

 と書いていたのですが、

 ――競技としてされているのですか。

 と訊かれて、
(まずい)
 と思って――
 以来、同様の欄に「スケート」と書いたことは一回もありません。

 下手の横好きの域を出ない趣味を「特技」と誤解されるのは、なかなかにつらいものですからね。

 ちなみに――
 僕のスケートは「下手の横好き」未満でして――
 本当に、学生時代の一時期を最後に、その後1回もスケート靴を履いたことはありません。

 今なら「スケートやろう!」と誰かに強く勧められたとしても――
 絶対にゴネるでしょうね(苦笑

「ええ~? いいよ、そんなの、やらなくて~」
 みたいに――(苦笑

 当時の僕は、スケートに関心があったのではなく、スケートをたしなもうとする自分に関心があったのです(苦笑

 それは、さておき――

「趣味」と「特技」とを併記する欄は、何とかなりませんかね。

 僕の場合は、趣味と特技とは完全に分離されているので――
 一緒にされてしまうと、何も書けなくなります。

「趣味・特技」の欄には、必ず、

   趣味:○○  特技:▽▽

 というふうに、明確に書き分けています。

 が――
 時々、「趣味:」や「特技:」を書き込むスペースがなくて、困るのです。

 何とかなりませんかね~。

 ……

 ……

 どうでもいいことか(笑