マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

どういう悪役が、悪役としての魅力を存分に発揮しうるのか

 僕は、物語の世界の悪役に興味があって――

 どういう悪役が、悪役としての魅力を存分に発揮しうるのか――
 ということに関心をもっています。

 例えば――
 その世界の「正義の味方」によって、

 ――この卑怯者!

 と糾弾されて、

 ――は、は、は、は……。卑怯者で大いにけっこう。それは私への最大の褒め言葉だ。

 とかいって反駁する悪役は――
 悪役としては、かなり魅力的だと、僕は思いますが――

 でも――
 もし、現実の世界に、そういう人間がいたら――

 ……

 ……

 疲れますよね……(苦笑

 ……

 ……

 少なくとも、ぜんぜん魅力的ではない……。

 悪役が十分な魅力を発揮するには、その虚構性が命綱になるのだろうと思います。

 ――そういう悪役は決して現実の世界には存在しえない。

 という確信を与えるくらいに、その悪役の人物造形が十分な虚構性で満たされている限り――
 悪役は、悪役としての魅力を存分に発揮しうるのです。

 もし、その虚構性が、現実味によって少しでも“汚される”なら――
 悪役は、ただの厄介者に成り果てるのです。