マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人間の美しい振る舞いをみていたい

 日頃、ずっと人間の醜い振る舞いばかりをみていると――
 あっという間に人間不信に陥ってしまいそうなので――

 たまには、人間の美しい振る舞いをみていたいものですが――
 そういう振る舞いには、なかなかお目にかかれません。

 人間の美しい振る舞いというのは――
 結局は、無私の心から立ち上がってくるものでしょう。

 我欲や身勝手を見事に抑制してこそ――
 その人の言動は真の輝きを帯びるはずですが――

 我欲や身勝手を抑制するということは――
 ときに自己生存本能を減退させるということですから――

 そういう変化を、自分以外の誰か他の人に期待するということは――
 ちょっと人道に反しているようなところがあります。

 それでも――
 人間の美しい振る舞いを、ときにはみていたいのですよね。

 自己生存本能を十全に発揮している人間は――
 動物としては美しいかもしれませんが――
 人間としては美しくない――

 もちろん、

 ――醜い。

 とまではいいたくありませんが、

 ――美しい。

 とはいえない――

 だから、悩ましいのです。