マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

やっぱり、不謹慎

 例えば、レストランで――
 隣のテーブルで交わされている会話というのは――
 ときに妙に気になってしまうものです。

(ええ? いったい何を話してるんだろう?)
 とか――

(そもそも、いったい、どういう人たちなんだろう?)
 とか――

 聞き耳を立てながらも――
 あれこれと想像を膨らませていってしまう――

 そこが面白いのですね。

 ……

 ……

 今――
 あえて「面白い」という言葉を用いましたが――

 ちょっと語弊があったかもしれません。

「聞き耳を立てることが面白い」では――
 ちょっと不謹慎にすぎるでしょう。

 もう少し正確にいえば、

 ――否が応でも知的好奇心を刺激されてしまう。

 とでもなりましょうか。

 ……

 ……

 刺激されてしまうものは――
 仕方ないですよね~。

 だからこそ――
 つい面白がってしまうわけですが……(苦笑

 ……

 ……

 やっぱり、不謹慎ですよね――

 どんなふうに言い訳をしたとしても……(苦笑