マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「今、あれが食べたい!」の思い

 食べたい時に食べたい物を食べるのが、食欲の充足には一番だと思うのですが――
 日々の暮らしに追われていると、なかなか、そうもいかないもので――

(今は、ちょっとなあ~)
 という時に食べなきゃいけなかったり――

(これは、ちょっとなあ~)
 という物を食べなきゃいけなかったり――

 そういうことを繰り返しているうちに――
 何となく体調が悪くなって――

 そのうちに早死にすることもありうるんじゃないかと――
 本気で思ったりしています。

 僕も、今年で40歳なので――
 そんなことを思うようになりました。

 お歳を召した人ほど、

 ――今、あれが食べたい!

 と思い定めて――
 わざわざ隣町にまで足を伸ばす人がいるそうですが――

 その思いは――
 案外、長寿の秘訣といえるのかもしれません。

 10年くらい前までは、いま一つピンとこなかったことです。