マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

気持ちを切り換える

 その日のうちに、やろうと思っていたことが――
 その日のうちにはできないということが、わかったときに――

 僕は――
 どうしても――
 力が抜けてしまうのですね。

 気持ちが萎えてしまう――

 ときには――
 他のことにまで影響が出てしまいます。

 例えば――
 できないことがわかったことだけでなく、やろうと思えばできる他のことまで、
(きょうは、もうやらない!)
 と決めてしまう――(苦笑

 こういうのを、

 ――気持ちの切り換えが下手

 というのでしょう。

 たしかに――
 僕は、気持ちの切り換えが下手だと、ずっと思って生きてきました。

 が――
 これは、見方によっては、かなり思い切って気持ちを切り替えている、といえないこともない――

 だって――
 やることの一切を放棄して休養にあてているとみることもできるわけですから――

 むしろ、こんなことを『道草日記』に書いていること自体が、

 ――切り換える下手

 なのでしょう。

 気にせずに、堂々と「きょうは、もうやらない!」と言い放って生きていけばいいのですよね。

 それが、たぶん「気持ちを切り換える」ということです。