マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

やりたくないことをやろうとしている人の顔

 やりたくないことをやろうとしている人の顔は――
 一目みただけで、なんとなくわかります。

(あ、ホントはイヤなんだな)
 と――

 そういう顔は――
 たいていは、見る者に不快感を与えるものですが――

 けれども――
 ときどき、その顔の陰に、

 ――仕方がない。

 といった覚悟の隠れていることがあります。

 その「仕方がない」が見え隠れしているときに――
 その顔は、どこか透き通っていて、なんとなく遠くに見えるのですよね。

(ホントはイヤなんだけれど、もう、やると決めたんだだな)
 と思わせるような顔です。

 そういう顔は、不快感を与えるどころか――
 むしろ、爽快感――あるいは、安堵感――を与える顔ですね。