マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

なんとも得体の知れない

 人の体の仕組みは、わからないことだらけで――

 少なくとも――
 わかっていることのほうが、わかっていないことよりも少ないはずで――

 そういう意味では――
 人の体には、なんとも得体の知れないところがあるのですが――

 それでも――
 人は、自分の体を自分で所有していると思っているからか――
 そんなに得体の知れないものとは思っていないのですよね。

 ちょうど――
 家庭の電化製品を得体の知れないものとは思っていないように――

 家庭の電化製品は、たしかに、得体の知れないものではないでしょう。
 あれらは、人が(メーカーの技術者等が)一から作り上げているものですから――

 が――
 人の体は、そうではないのですよね。

 人が一から作り上げたものではありません。

 そして――
 その仕組みについては、よくわらないことだらけ――

 人の体というものは――
 本当は、なんとも得体の知れないものなのです。