マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

私心があれば

 人の信義を勝ち取るには――
 最後は、

 ――無私の心

 しかないと思っています。

 私心があれば――
 必ずや的確に見抜かれ、疑念を抱かれる――

 ここでいう「無私の心」とは「労を厭わない」とか「見返りを求めない」とか――
 つまりは、

 ――自分の損得を考えない。

 ということですね。

 人は、放っておいたら、つねに自分の損得を考えるものです。
 本能で考える――
 無意識に考える――

 それゆえに――
 あらかじめ「考えない」と決めておくくらいが、ちょうどよいのです。

「考えない」と決めたところで――
 どちらにせよ、本能で無意識に考えてしまうのですから――