マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

見知らぬ街で迷子になっていないか

 きのう朝テレビを点けたら――
 どのチャンネルもお祭り騒ぎで――

 すぐに、
(あ、そういうことか)
 と合点はいったのですが――

 2020年の東京オリンピックの招致が無事に成功したのですね。

     *

 ――東京オリンピック

 といえば――
 これまでは1964年の東京オリンピックであって――
 1973年生まれの僕にとっては、

 ――自分が生まれる前の国内一大イベント!

 であったわけですが――

 その「東京オリンピック」が2020年にも開催されるというのは――
 なんとも不思議な感覚です。

 見知らぬ街で、とっくに通り抜けたと思っていた繁華街に舞い戻ってきた感じ――

 つまり――
 それは、見知らぬ街で迷子になっているという意味なのですが――

 1964年に東京オリンピックを開催し――
 今また2020年に東京オリンピックを開催しようとするこの国が、
(実は「21世紀」という名の見知らぬ街で、迷子になっているのでなければいいけどな……)
 などと、ちょっと斜に構えた感想を持ちました。

 ……

 ……

 まあ――
 僕は、もともとオリンピックが好きではないので――(苦笑

 それで――
 こういうネガティブな感想を持ってしまうのだと思いますが……。

 ……

 ……

 なぜか好きになれないのですよね。
 深い関心も持てない――

 なぜ好きになれないのか――

 その理由は――
 わかっているようで、わかっておりません。