マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

どんなに長く同じ街に住んでいても、決して知り尽くせない街並みが残るから

 きのう仙台で駅伝がありまして――
 
 全日本大学女子駅伝対校選手権というのが正式名称だそうです。
 
 毎年、TV中継されるので――
 今年も、TV画面を通し、仙台の街並みをみることができたのですが――
 
 仙台に移り住んで20年が経つというのに、
(え? ここ、どこ?)
 と戸惑うことが、しばしばなのですね。
 
 TV画面で見える景色が、見知らぬ街並みのようなのです。
 
 もちろん――
 見慣れた街並みであっても、TV画面で見ると、見知らぬ街並みに見えるということは、多々あるのですが――
 中には、本当に見知らぬ街並みのこともあって――
 
(あれ?)
 と思って、 地図で確認をすると――
 
(あ。僕は、ここに一度も行ったことがないんだ)
 と気づくこともあります。
 
 20年間、住んでいる街であっても――
 見知らぬ街並みというのは、たしかに残っているらしいのです。
 
     *
 
 ――街歩き
 
 という趣味がありますね。
 
 あのタモリさんは、これを趣味にされているそうで――
 NHKで『ブラタモリ』という冠番組もお持ちでした。
 
 街歩きが趣味として成立するのは――
 どんなに長く同じ街に住んでいても、決して知り尽くせない街並みが残るから……なのでしょうね。