マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

雨宿り

 夕方、仙台の街を歩いていたら、急に土砂降りの雨に遭いまして――
 ビルの軒先で雨宿りしていたのですよ。

 軒先といっても、わりと広いスペースで――
 僕から2メートルくらい離れたところには、見知らぬ男性が立っていました。

 その男性は、ピシっとしたスーツに身を固め、雨宿りにしては不自然な姿勢――直立不動の姿勢――を保ち――
 ビルの玄関を背に立っていました。

 そうしているうちに――
 僕らの目の前に黒塗りに高級車が到着――
 いかにも偉そうなお年寄りが、中から降りて来ました。

 すかさず、直立不動の男性が駆け寄って、
「突然の雨の中、大変でしたね~」
 と愛想笑いを浮かべます。

「いや~、まったく――ヒドい目に遭ったよ」
 と、偉そうなお年寄り――

「さあ、どうぞどうぞ――」
 男性は、そのお年寄りをビルの中に誘いました。

 そのあいだ、お年寄りは、ずっと僕の方を怪訝な目で見ていましたね。

 ――なんだ、この男は? 気がきかない、挨拶もしないで――

 みたいな冷たい視線です。

 いや――
 ただ雨宿りしてただけなんですが――

 お年寄りが姿を消した方を振り返ると――
 ビルの案内板が目に入りました。

 高級そうな料理店の名前が幾つか表示されていました。