マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

“幻の東京オリンピック”から80年

 ――歴史は80年周期で繰り返す。ただし、まったく同じようには繰り返さない。

 という言葉を――
 僕は真剣に信じております。

 この「80年周期」という点に――
 僕は、それなりの蓋然性を感じます。

 世の中の人々が、世代交代を経て、ほぼ完全に入れ替わるのが、
(だいたい80年だろう)
 と、思うからです。

 それで思い浮かべるのが、


 です。

 2020年に夏季オリンピックパラリンピックが東京で開催される予定ですね。

 東京で開催されるのは2度目ですが――
 あまり知られていない経緯があります。

 それは、

 ――オリンピックが東京で開催されるのは2度目だが、開催が予定されたのは3度目である。

 という事実です。

 1964年に開催された東京オリンピックは――
 実は、最初に予定された東京オリンピックではありませんでした。

 最初に予定されたのは1940年――
 太平洋戦争(大東亜戦争)が始まる前の年です。


 などといわれます。

 1937年に勃発した日中戦争支那事変)の影響を鑑み――
 当時の日本国政府が開催権を返上したと伝えられます。

 この“幻の東京オリンピック”が、今度の東京オリンピックパラリンピックのちょうど80年前に予定されていたという事実に――
 僕は、うかつにも――
 今月まで、まったく気づいておりませんでした。

(やっぱり、ここにも80年周期が……!)

 ……

 ……

 わけもなく――
 慄然としました。

 2020年の東京オリンピックパラリンピックが“幻”となることなく――
 無事に開催されることを――

 切に願うばかりです。