マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

たぶん特別な才能がいる

 ――今の時代、ネットで何でも調べられる。

 などといわれますが――
 実際には「何でも」というわけでは決してなく――

 基本的には――
 自分が知っていること・知っているものしか調べられないのですよ。

 ――ええ~! なに、それ~?

 ということ・ものは決して調べられない――

 もう少しいうと――
「調べられない」というよりは「見つけ出せない」――

 が――
 まれに、ネットで「ええ~! なに、それ~?」ということ・ものを見つけ出せる人がいまして――

 それは――
 もう、一種の才能だと思うのです。

 例えば――
 5年ほど前に日本で出版された書籍に『プルーストイカ』という翻訳本があります。

プルースト」というのは、20世紀初頭のフランスの作家で、『失われた時を求めて』の代表作で知られている――
イカ」というのは、海中に生息する軟体動物で、ときに墨を吐いて天敵の目をくらましたりする――

 これら2つの組み合わせは――
 常識的に考えれば――
 まさに「ええ~! なに、それ~?」の好例だと思うのですが――

 このような題名の本を書店で見つけ出し、その書棚の前で、

 ――へえ~! イカプルースト! 不思議な組み合わせだな~!

 と感嘆をするのには、たぶん特別な才能はいりませんが――
 このような題名の本をネットで見つけ出し、その画面の前で、

 ――へえ~! イカプルースト! 不思議な組み合わせだな~。

 と感嘆をするのには――
 たぶん特別な才能がいると思うのです。