あまりにも洗練された文章を読むと――
もう何も考えたくなくなり、何も書きたくなくなるのですが――
けっこう乱雑で稚拙な文章を読むと――
かえって何かを考えたくなり、何かを書きたくなるのですね。
つまり――
必ずしも洗練された文章が知的貢献を果たすとはいえないわけです。
が――
文章を書くほうとしては、どうしても洗練された文章を目指したくなる――
少なくとも、乱雑で稚拙な文章よりは、そうでない文章のほうを書きたいと思う――
そういうものです。
乱雑で稚拙な文章というものをわざと書く機会をもつ――あるいは、そうした文章をわざと書いてお互いに読ませあう――
そんな機会を設けると、意外に面白いかもしれません。
面白いだけでなく――
知的な活動を刺激しあえるという意味で、意義深いのかもしれません。