マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

こうも名称がコロコロと変わっていくと

 こうも名称がコロコロと変わっていくと――
 なんだか興ざめですね。

 宮城球場のことです。
 プロ野球楽天イーグルスが本拠地に定めている球場です。

 2005年より施設命名権が民間企業へ付与されて――

  1)フルキャストスタジアム宮城
  2)日本製紙クリネックススタジアム宮城
  3)クリネックススタジアム宮城

 と名称が変更されてきて――
 来月1日からは、

  4)楽天koboスタジアム宮城

 になるそうです。

 運営や経営の事情を想像するに――
 おそらく施設命名権は必要な発想だろうと思うのですが――
 コロコロと変わるのはよくないですね。

 あからさまな商品名・ブランド名を含んだ名称であっても――
 それが5年、10年、15年と使われていくうちに、自然となじむものだと思うのですが――

 たかだか5年くらいで変わっていくようでは――
 なじみようがありません。

 企業による利益追求の論理だけが際立っていきます。

 とりわけプロ野球チームの本拠地の球場でそうなってしまっているのは――
 とても残念です。