マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

何かを失うような気がする

 ――ただほど高いものはない。

 といわれますが――
 たぶん、その通りでしょうね。

 きょう顔見知りのタクシーの運転手さんとお話をしていたら――
 交通事故で足に大怪我を負って、以後、通勤や通学に全てタクシーを利用するという人が、まれにいるのだそうです。

 それも、ちょっとやそっとの距離ではなく――
 片道8000円とか12000円とかの距離で――

 足に大怪我を負わされたあとだし、おカネは保険会社が全て払うので――
 皆さん、頓着なくタクシーを利用するのだそうです――毎日、毎日――

 自己負担はゼロですから――
 懐は少しも痛みません。

 が――
 そうやって、ただでタクシー通勤・タクシー通学をやっていると――
 何かが麻痺してくるのではないでしょうかね。

 全額自己負担で同じことをするよりも――
 何かを失うような気がします。

 その「何か」とは――
 もちろん、おカネとは異質ないし別次元の何かですが――