マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

仕事だから休めない

 体に悪いとわかっていることをするというのは――
 いわゆる、

 ――大人の論理

 ですよね。

 ――仕事だから休めない。

 という理屈です。

 小学生の頃、校長先生が朝礼か何かで、

 ――皆さんは風邪をひいたら学校を休めますが、皆さんのお父さんやお母さんは休めないのです。

 と講話されていたことを思い出します。

 当時の僕は、
(大人の論理というのは、実におかしなものだ)
 と思ったものですが――

 今なら、よくわかりますよね。
 大人が風邪で仕事を休めないわけが――

 休むための段取りが大変だからです。
 同僚や上司や部下たちに様々な言伝をしなければならない――

 要は、

 ――面倒くさいから、大人は風邪をひいても休まない。

 ということです。

 でも――
 そういう「大人の論理」の裏側を、大人は子供に伝えたがらない――

 昔日の校長先生が「何かと面倒くさいから」を省いたわけは、しごく当然です。

 かくいう僕も――
 昔日の校長先生と同じように、たぶん省くと思います。

 もちろん――
 医学的には、大人だろうと子供だろうと、風邪をひいたら休んだ方がいいに決まっているのですが……。