マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

生理、病理

 医学を学んでいると、

 ――生理よりも病理のほうが、わかりやすい。

 と思えてきます。

 生理というのは、正常な生体の基本的な機能くらいの意味で――
 病理というのは、病的な生体が正常な生体との違いくらいの意味です。

 病理は、病的な状態と正常な状態を見比べれば、とりあえず何事かは論じられてしまう――

 一方――
 生理は、正常な生体の基本的な機能を詳細に見つめた上で、何が正常で何が基本的なのかを洞察しないといけないので――
 大変なのです。

 つまり――
 病理が完全にわかったときに、生理がわかる、ということですね。

 医学に疎遠な人は、その逆だと思っています――無理からぬことですが――