マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

冬に床屋へいって髪を切ると

 ――冬に床屋へ行って髪を切ると風邪をひく。

 僕が子供の頃――
 父は、よくそういっていました。

 実際――
 冬に床屋へ行って、よく風邪をひいていたように思います。

 ――やっぱりひいたか。

 父はニヤニヤしておりました。

 そんな父も、冬に床屋へ行って風邪をひくことがありました。

 ――やっぱり床屋に行くと風邪をひくな~。

 などと小声をもらしながら――
 夕刻早々に寝室へ向かう父を覚えております。

(冬に床屋に行くと風邪をひくというのは、大人も同じなんだ)
 と思っておりました。

 あれから20年以上が経ち――
 父は、8年前に他界しております。

 今となっては昔の記憶です。

 そんな記憶を、きょうになって急に思い出したのは――
 きのう床屋に行って、きょう風邪をひいたからです(笑

(やっぱりひいたよ)
 と当惑しつつも、心の中ではニヤニヤしております。

 寒い時期に床屋へ行くと、なぜ風邪をひくのでしょうか。

 一応の説明は可能です。

 ――散髪し、急に髪の毛の量が減ると、頭皮の血流が冷やされ、ひいては体が冷やされることで、免疫の働きが鈍るからだ。

 と――

 どこまで医学的に妥当な説明かは、わかりませんが――

 そういえば――
 父も同じような説明をしていたように思います――たぶん同じように妥当性に疑問をもちながら――