マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

病気で体重が増える

 ――何回も病気になると体重が増える。

 という話を――
 お年寄りからききました。

 ――体重が増えたので、減らそうと思ってダイエットを始めたら、十分に減りきる前に風邪をひいた。仕方がなく、きちんと栄養をとろうと思ってダイエットを終わらせたら、また体重が増えた。この繰り返しで、いつの間にか体重が階段状に増えていった。困ったことだ。

 と――

「よかったじゃないですか」
 と、僕がいうと――

「え?」
 と、怪訝な顔をされました。

 なので、
「まだまだお迎えは遠いということですよ」
 というと――

 それでも――
 まだ怪訝な顔をされました。

 たしかに――
 もっともな話です。

 ……

 ……

 そのお年寄りは――
 おそらくは、ダイエットの仕方に無理があって――

 栄養に偏りが出て、免疫の働きが落ち――
 風邪のウイルスに対する抵抗力が弱くなったのでしょう。

 が――
 病気で体重が増えるというのは、

 ――まだまだ、体は元気だ。生命力で溢れている。

 ということです。

 ふつうは――
 病気になると、食べられなくなります。

 とくにお年寄りで、不治の病などが悪化すると――
 本当に、何も喉を通らなくなります。

 無理に通そうとすると、むせこんで苦しむことになるので――
 やがて、何も食べようとしなくなるのですね。

 みるみるうちに痩せていく――

 そうして――
 やがて、お迎えが来ます。

 つまり――
 病気で体重が増えるということは、

 ――お迎えの来る気配は微塵もない。

 ということです。

 以上のことをきちんと説明すると――
 そのお年寄りは、

 ――それはそれで、困ったことだ。

 と、笑っておっしゃいます。

「そろそろお迎えにも来てほしいもんだわ。早くあの世で楽になりたい」
 と――

 ……

 ……

 それは、また別の問題ですね。