マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

早起きをしようと思ったら

 早起きをしようと思ったら――
 夕ご飯を早く食べるのが一番ですね。

 例えば、夜の6時には、もう食べ終えてしまう――

 そうすると――
 翌朝の6時は、もう腹ペコで――

 であるならば――
 いくら寒い冬の朝といっても、思わず起き出さずにはいられない――

 そうやって早起きのリズムが自然と醸し出されていきます。

 ところが――
 翌朝を腹ペコにしようと思って、夕ご飯を抜いたりすると――
 さあ、大変――

 体調を崩して風邪をひく――
 なんてことになりかねません。

 ヒトに限らず――
 生き物の暮らしは万事がリズムです。

 食事は、そのリズムの1拍を成します。

 そのリズムを速めるのは、よいのですが――
 とばしてしまうのは、大変に危険です。

 それは、リズムの乱れを通り越し――
 リズムの一時停止だからです。

 夕ご飯を抜いたところで――
 リズムは、決して速まることはなく――
 むしろ、リズムは失われるのです。