マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

スリムな体型を維持しようと思ったら

 スリムな体型を維持しようと思ったら――
 朝・昼・夕食を、

 ――5、3、2くらいの割合

 で食べるのがよいそうです。

 その日に食べる量の半分を朝ご飯で食べてしまう――
 そのあとの昼ご飯の量は、夕ご飯よりも多くして――

 ――そうやって「上に尖がった三角形」のように食べていけば、スリムな体型は維持できるよ。

 とのこと――

 まあ、たしかに、そうなんですよね。

 僕自身も、30代前半に、そのような食生活を送ったことがあって――
 その結果、1年くらいで10キロくらい痩せました。

 けれども――
 なんか心が疲弊したのを覚えています。

 原因は、

 ――夕食が2割

 にあったでしょう。

 1日の最後の食事がストイックだと――
 どうもストレスが溜まるのですよね。

 そのストレスが翌朝に持ち越しになる――

 翌朝に、たくさん食べれば、よいのかもしれませんが――
 朝、起きてみたら、そんなには、お腹(なか)が減っていない――

 だからこそ、痩せることもできるわけですが……(笑

 でもね――
 そんなことを繰り返していては、体だけでなく、心までは痩せ細っていくような気がするのですよ。

 十分に食べることで心が満ち足りていく感覚というのは――
 心の健康には欠かせないでしょう。