マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

病いから気へ

 体調が悪いときに限って、ゆっくりは眠れないものです。
 なんやかんやと予定がつまってくる――

 仮に、予定がつまってこなくても――
 体調が悪いときには、普段あまり気にならないようなことまで気になりだします。
 ずっと前から放ってあったこととか――

 もちろん――
 あまりにも体調が悪ければ、そうしたことを気にする余裕もなくなるのですが――
 適度に体調が悪ければ、次々と思い出しますね。

(あ、あれもやらなきゃ……)
 みたいに――

 やはり、体調が悪いと、不安が増幅されるのでしょうね。

 自分の体が思い通りにならないことによる不安が――
 日々の暮らしの中に埋もれていた不安を掘り起こす――
 それは、

 ――いつまで今の生活が送れるのかな。

 という原初的な不安も含みます。

 よく、

 ――病いは気から――

 といいますが、

 ――病いから気へ――

 の経路も見過ごさないほうがよいでしょう。