マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

月曜の朝なので

 先週から風邪をひいておりまして――
 通勤中もマスクをつけています。

 僕は日頃ずっとメガネをかけているのですが――
 冬の季節に屋外でマスクをつけていると、メガネが呼気のせいでくもるのですね。

 なので――
 メガネを外します。

 けさも、そうでした。

 そうしますと――
 よく見えないのですよ――何しろ、僕の視力は小数点第2位なのです。

 何が、よく見えないのか――

 一番は、通勤中にスレ違う人たちの顔ですね。

 そこに顔があるとわかっていても――
 表情は、まったく見えない――

 このことが――
 最初は、ひどく気味悪く思えたのですが――

 慣れてくるにつれて、
(案外いいもんだな)
 と思うようになりました。

 というのは――
 スレ違う人たちの表情を、勝手に想像して当てはめることができるからです。

 例えば――
 和やかな笑顔で元気いっぱいに歩いている表情とか……。

 そういう表情を当てはめておくと、こちらも元気になれるので――
 なかなかに便利なのです。

 なので――

 けさも、そんな表情ばかり当てはめていました。

 ……

 ……

 もちろん――
 実際には、そんな表情なわけないのですがね――

 とくに、けさは月曜の朝ですし――(笑