マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

桜を三十路で仰ぎみるのと四十路で仰ぎみるのとでは

 桜には色々ありますが――
 よく目にするのはソメイヨシノですよね、やはり――

 ところが――
 最近、ソメイヨシノがつまらなく感じるのです。

 シダレザクラとかヤマザクラとかが「いい……」と感じ始めている――

 5年くらい前までは――
 たしかに、ソメイヨシノを仰ぎみて、
(ああ、キレイだな)
 と思っていたのです。

 が――
 ここ1~2年で感性が変わったのか――

 今年は、ソメイヨシノを間近で仰ぎみても、「キレイだな」とは感じられなくなっていました――「豪華絢爛だな」とは思いましたが……。

 ……

 ……

 僕も四十路に入りました。

 5年前の春は35歳――
 今年の春は40歳です。

 結局――
 それが、いちばん大きな要素なのかなと思っています。

「それ」というのは「自分の年齢」のことですが……。

 桜を三十路で仰ぎみるのと四十路で仰ぎみるのとでは――
 何かが少し違うのではないかと思っています。