マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

どうせ口走るなら

 世間で流行(はや)っていることというのは――
 どうも無下にはできませんね。

 内心では、
(そんなにいいもんだとは思えないんだけど……)
 と思っていても――

 それが世間で流行っているとなれば、
「たしかに、いいよね~」
 などと口にしてしまったり――

 おそらく、

 ――みんが「いい!」といっていることの良さがわからない鈍い人

 と思われるのがイヤだから――
 なのでしょうね。

 実際に、そうでして――
 多くの人が「いい!」といっていることのほとんどは――
 それだけの良さがあるものです。

 その「良さ」が何であるかがわからないうちに「そんなにいいもんだとは思えないんだけど……」と口走るのは――
 早計といえましょう。

 どうせ口走るなら、その「良さ」を十分に把握し、分析・考察をした上で――
 満を持して口走るほうがいいに違いありません。