マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

“もどかしさ”を抱えて

 人の心は――
 目にみえません。

 ですから――
 もし、人の心のありさまを知ろうと思ったら――
 その人の発言や行動から推し量るしかないのですね。

 が――
 発言や行動は、当然ながら、心それ自体ではありませんから――
 どうしても、もどかしく感じることになります。

 その“もどかしさ”を自覚するということが――
 この世界を生きていく上で、とても大切だと思っています。

 僕らは、心それ自体をみることはできず――
 ただ、言葉や仕草から間接的にみているにすぎない――もっといえば、間接的にみている気になっているにすぎない――

 この現実を――
 僕らは絶えず直視しておく必要があるでしょう。

 ……

 ……

 ああ、もどかしい……(苦笑

 ……

 ……

 もし、自分の心を知るように、他者の心を知ることができたなら――
 世界は大きく変わるでしょうが――

 現実の世界は、そうではない――

 他者の心は間接的にしか知ることができないという“もどかしさ”を抱えて――
 僕らは、この世界を生きていくしかないのです。